ジルコニアクラウンってどういうもの?


< そもそも ジルコニアって? >

 

ジルコニア(酸化ジルコニウム)は、軽くてとても丈夫なセラミックです。

耐久性もあることから、車のタイヤホイールやスペースシャトルの外壁にも使用されています。

ジルコニアは人体に とても やさしいので、アレルギーが ほとんど ありません。

人工関節にも使われているほどで、生体適合性にすぐれた素材です。

従来の歯科使用金属でアレルギーのあった方でも安心してお使いいただけます。

 

< どうやって作るの? >

 

従来、歯の製作過程では金属を溶かして歯の形に 成形・再現していました。 

そのほとんどが、終始、歯科技工士の手作業に委ねられていました。

ジルコニアクラウンはCAD/CAMシステムを使用し、歯の概形を削り出します。

歯科技工士がCAD/CAMのコンピューター上であなたの歯をデザインします。

あとは機械が歯の概形を削り出すだけなのです。

 

CAD/CAM とは、パソコンでデザインしたものを機械が削りだすシステムのことを言います。

ジルコニアはセラミック( 磁器 )の原料の一つで、強靭性を持ち、割れにくい素材です。

CAD/CAM でデザインされた歯は、あなただけのオーダーメイド。

ミクロン単位でデザインできるので、お口にピッタリとフィットします。

それに金属のように重たくないので、お口の中に違和感がほとんどありません。

 

< ジルコニアクラウンの特徴 >

 

1、軽量であること。

2、強度が強いこと。

3、審美性に優れていること。